

カップ

先日のブログにて、店内にどんぐりを
飾っていますと記ましたが、
お客様にコーヒーを提出する際の
カップ選びで、どんぐりの絵が描かれて
いる物がありますので、それをよく使っています。
会計の際に「どんぐりのカップですね」
「心遣いありがとう」と悦ばれたことがあります。
こういうやり取りが私は嬉しく、
ありがたく思います。
:あき:

どんぐりころころ

donnguri.jpg
お客様にどんぐりをいただきました。
黒部峡谷を行ったときに拾ってきたそうです。
それにしてもまんまるで、変わってるなと
思っていたら、どんぐりにはいろいろ種類が
あるそうです。
調べてみますと、
ドングリ(団栗)はブナ科の
クヌギ・カシ・ナラ・カシワなどの果実
(正確には種子ではない)の総称で、
「しいの実」とも言われる。
一般的にはブナ科シイ属の果実全般を指し、
狭義ではクヌギの果実を指す。
樹種により形状は多様であるが、共通の特徴として、
先端はとがり、表面の皮は硬く、上部はすべすべして茶色、
下部はぶつぶつした薄めの褐色である。
下部もしくは全体が殻斗(かくと、俗に「ぼうし」などとも)と
呼ばれる覆いに覆われる。コナラのように細長く、
下部をぶつぶとした殻斗が覆う姿がイメージされる事も多いが、
クヌギのドングリは丸く、殻斗は毛が生え、
またスダジイなど殻斗がどんぐり全体を覆うものもある。
・・だそうです。  なっとく!
店内の方々に飾ってありますし、庭に1粒植えてみました。
「トトロ」のように育たないでしょうか・・
:あき:

果実

niwa.jpg
中庭に植えてあるシャラの木に実がついています。
なにやら美味しそうなのですが、
あまり食したりしないそうです。
:あき:

紅葉

kouyouf.jpg
今は、とてもよい季節です。
お客様の「紅葉を楽しんできた」「新そばを食べてきた」
「家族と旅行へ行ってきた」などの話を聞けるのが、
楽しみです。
ですが、私もどこかへ出かけたくなります。
お店があるのでなかなか叶いませんが、
ちっちゃな紅葉で我慢してます。
:あき:

よき本

当店の窓際には、お暇潰しの雑誌や文庫などをを
おいてます。
私もお気に入りで、お客様にも好評な
柴田トヨさんの「くじけないで」があります。
詩ではないんですが、想いを書きつずられて
いて、短い時間で良い気分にしてもらえます。
百歳で発刊された新しい本が楽しみです。
:あき:

つきみ

先週末の土曜日に、夜空を
眺めていましたら、
月が遠くで綺麗に輝いて
いました。
十三夜でした。
いい時にお月見を楽しんでいました。
:あき:

北前船

fune.jpg
今日は、北前船の復元船「みちのく丸」の
写真展が黒部まちづくり協議会主催で
町の駅の待合室で行われている
ということで、出かけてきました。
ちなみに北前船とは、
江戸時代から明治時代にかけて、
北陸以北の日本海沿岸諸港から関門海峡を経て
瀬戸内海の大坂に向かう航路を行きかう船のことで、
西廻り航路の通称でも知られ、
航路は後に蝦夷地にまで延長されたそうです。
:あき:

電車

今日は、久しぶりに車ではなく、
電車を利用しました。
自宅を出て目的地まで徒歩を
交えるわけですが、近ごろは、
気候がいいので気持ちよいです。
また、電車車内でもポカポカと
して、よい時間を過ごせました。
:あき:

装飾

gyarari.jpg
店内の飾りです。
装飾物ひとつで、秋らしさが漂います。
:あき:

気嵐

umigosi4.jpg
ここ一番の冷え込みにより、
富山県の雨晴海岸で「気嵐」が発生しました。
その気嵐ですが、冬の寒い朝、大気の温度より
海水の温度が高い場合、海面から蒸発した水蒸気が
大気によって急激に冷やされることによって
起こる蒸気霧で、
朝日が昇り大気の温度が上がることによって
消えてしまうそうです。
とても幻想的ですね。
:あき:

北アルプス

いよいよ富山県の北アルプス・立山連峰で初冠雪しました。
寒冷前線の通過に伴い上空に強い寒気が流れ込んだ為だそうで、
富山地方気象台によると、立山の初冠雪は平年より5日早く、
昨年よりも24日早いそうです。
:あき:
プロフィール

:あき:

Author::あき:
水の時計ブログ「寛ぎ時間」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
