

ゼリー

ゼリー00
「水の時計」の珈琲ゼリーです。
水出し珈琲でつくっています。
その為少量のみの限定商品となっています。
(水出し珈琲自体多量に産するのが難しいもので・・・)
深煎りのアイスコーヒーでつくるゼリーほど苦味が強くなく。
市販のカップゼリーのように甘くなく。
ゼラチンではないので、食感も楽しめる、
味わい深い一品です。
機会がございましたらぜひどうぞ!
:あき:

準備

開店前の準備作業に‘味見’があります。
これがなかなか大変な作業で、
水出しも含め、コーヒーの状態を
確認するわけですが時間を取られることと、
その日のコンディションによっては
もうコーヒーは要らないって気分に
なっちゃいます。
:あき:

店の顔

本日は休日なので、久しぶりに自分の時間をとって
過ごすことにし、趣味になっている古本屋めぐりを
することにした。
郊外によくある大型のリサイクルショップではなく、
商店街の端、もしくは通りから外れた場所にある
古書などを置いている‘古本屋’さんである。
車をパーキングにとめ商店街を抜けて目的の
場所へ向かう途中その町の風景がずいぶん
様変わりしていることに気づく。
いわゆる、空き店舗が目立ち、それでも新規開業した
お店があり、しかしそれは飲食や服飾が大半で、
これまでの少し歴史を感じる個人商店と新規参入してきた
若い店主もしくはフランチャイズが入り混じった状態に
なっているのである。
全国各地でこのような状態になっているのだろうとは
思いつつも何か釈然としない。
目的のお店で、探していたノベルスを見つけ、本日の予定は
コレで終了と、ふたたび商店街を引き返す途中ここいらで
昼食をとることにした。
なぜなら点在してではあるが新しく出来た飲食店の店構えが
明るく、清潔感があり商品の説明看板を見ていると
食欲をそそられるからである。
そのなかにあるチェーン店のお店で食券を購入し席につくと
お店の中で様々な工夫が見られた。
それはお客様の立場で「こうあればよい」と言う思いを叶えてくれる
細かな気配りであり、お店のアピールである。
よく考えられているのである。
そしてなにより、店員が元気よく、ハキハキと、威勢よく行われる
その接客対応がなにより気分がいい!
マニュアル通りに行われているのであるが、笑顔や態度に
やらされている感が無い。おのおの意識をもってされるその接客に
気持ちよさ、元気をいただけた気がした。
熱く、エネルギッシュにあふれるその熱は店を出た後も心地よさが
続く・・・
私は、ふれあいがあるなじみの店を好んで行き、大衆的な特に
流行の新規店は業務的で、無愛想で、味わいの個性がなくて・・・と
思っている所があったのだが、そうではない。
野心を持っている店主達は情勢や地域やお客のことをよく考え。
精力的である。
この商店街の現状を見た私はよき時代が終わり、すたびれた
現状にあがき、細々と活性を図っているが効果が続かないだろうと
思っていた。
しかし考えてみればこの後も時代は流れていく。
多少ぎこちなく不自然な現状は、もしかしたら
今後展開されていく新たないち時代の幕開け・序章なのかも知れない。
大げさだが、今後の行く先は誰にもわからないわけだから・・・
これだけで今日は、何気ない一日であったが十分満足した。
そして私も私なりの接客をしお客様に良き一日を提供しようと
軽く心に留めた。
:あき:

読書

本00
写真は、私がいま読みかけの本です。
なかなか時間が取れず、読み進みませんが、
やはり読書をする寛ぎ時間が大好きなので、
空き時間を見つけて少しずつ楽しんでいます。
当店のお客様も各々お持ちになった本や
店内の雑誌などで‘良い’時間の使い方を
されているようです。
私個人の好みですが、喫茶店でのお供は
物語がよく、非現実を堪能するのが良いかと
思います。
:あき:

カラジューム

カラジューム
カラジュームです。 店内で鉢で育てています。
サトイモに似た細長いハート型の、赤や白などの美しい植物です。
鉢植えで観葉植物として楽しむ他、夏の花壇や、寄せ植え、
ハンギングバスケットにも利用できるそうで、
その種類や葉模様が様々ありセンスよく飾り付ける
楽しみがあります。
当店では一株しかないのですが花のつぼみがあり、
花開くのを待ちわびています。
:あき:

閉店後

日本海
近頃、日の入り時間が遅いせいで、
お店が閉店(19:00)した後もまだ薄ら明るいです。
店じまいをしていますと駐車場で車を止めてカメラを
構えている方がいたので私も表にでて
見事な夕焼け空を観賞いたしました。
お店のある黒部市は富山湾の縁にあり、
海の向こうに対岸の能登半島が見え
その先に沈んでいく夕日もすばらしく
美しいですよ!
:あき:

ジューンベリー

ジューンベリー
お店の庭に生っているジューンベリーです。
早春に5弁の白い花を咲かせ、これがとても
かわいらしく、その後は直径7-10mmの果実になり、
赤い果実は黒紫に熟します。
その果実が6月(June)に収穫できるところから、
ジューンベリーという名称がついたそうですが、
昨日はそれを収穫いたしました。
この落葉樹は紅葉も楽しめるので、
庭に様々な変化を与えてくれます。
:あき:

芍薬

芍薬
芍薬(シャクヤク)です。
お店のカウンターにて蕾の状態で5日間。
じわじわと開いてきました。
私、個人としてはこのぐらいが綺麗じゃないかと
思います。
よく似ている牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、
芍薬は花の宰相、「花相」と呼ばれていて、
ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草です。
この切り花は後、何日楽しめるでしょうか?
:あき:

アイス珈琲

今日は朝から暑い日になりました。
その上湿度も高いので、不快度はかなりの物に
なりそうです。
本日のアイスコーヒーは苦味を少しきかせ、
締りのある味わいに仕上てあります。
お仕事の合間の気分転換にいかがでしょう
:あき:
プロフィール

:あき:

Author::あき:
水の時計ブログ「寛ぎ時間」へ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
